製作ストーリー
Repeat
BRAND STORY

製作ストーリー

始まりは藁切機の製造販売
1948年 1948

始まりは藁切機の製造販売

1948年、亀井製作所は藁切機の製造販売から始まりました。
刃の動きに連動して藁が送り出される仕様のもので、「地元の農家の人に役立つ、新しいものを」という思いから生まれたものでした。

1950年代にはステーキ鉄板用のプレートやカトラリーのハンドル、食器棚など、手がける木工製品も広がっていきました。
やがて、大手のキッチンメーカーとの取引が始まり、キッチン部材などの製造を請け負うようになりました。

ミニキッチン考案、そして定番商品へ
1970年〜 1970

ミニキッチン考案、そして定番商品へ

1970年ごろ。
高度経済成長期に伴い、次々と建設されるマンションや公営団地では、内装工事が追いつかないほどでした。
現場の内情を見ていた亀井製作所は、ユニット型の「ミニキッチン」を日本で初めて考案。大手電機メーカーとの共同開発を経て、ミニキッチンの生産をスタートさせました。

安価で内装工事を短縮できるため導入数は増え、ミニキッチンは定番の商品に。亀井製作所も下請企業として成長していきました。

オリジナルブランド「Repeat」誕生
1999年〜 1999

オリジナルブランド「Repeat」誕生

バブル崩壊の煽りを受け受注数が激減すると、下請企業の限界を感じ、一念発起。
1999年、自社ブランドによるミニキッチンの販売を開始しました。

やがて「Repeat」と名付けられた無名のブランドは、部材の加工から納品まで自社で完結している強みを生かし、お客様のご要望に対応し続けました。
お客様のお困りごとに真摯に向き合い信頼を勝ち得ることで、徐々に製品を世の中に広げることができたのです。

ミニキッチンの専門メーカーへ
2006年〜 2006

ミニキッチンの専門メーカーへ

お客様の「こんなものがあったらいいのに」というご要望から、
職場で使いやすい「オフィスキッチン」や、高齢者・お身体の不自由な方向けの「ケアハウスキッチン」が誕生。
以降、機能性に富んだオリジナルのミニキッチン・コンパクトキッチンを続々開発し、専門メーカーとして知られるように。

「人の役に立つ、新しいもの」――創業当時の精神を受け継ぎながら、Repeatだからこそ実現できる製品を贈り続けています。

亀井製作所の信念

お断りしないこと

想像を超えることで感動が生まれる。
お客様からの「ありがとう」というお言葉が
わたしたちの原点なのです。

ご依頼があれば、深夜12時でも駆けつけた

ご依頼があれば、
深夜12時でも駆けつけた

お客様から
「なんとかして欲しい、、」「どうしても明日までに欲しい」
というご要望があれば、お断りせずに「なんとかします」とお応えしていました。
レンタカー屋さんでトラックを借りて、
社長自ら深夜に出発して納品する、そんなことも度々でした。

お客様のご要望から生まれた

ORIGINALKITCHEN

自社ブランドが生まれた当初は
ミニキッチン1種類でしたが、
今では30種類に届くほど。
「どうしてもここが当たっちゃうけど、
どうにかならない?」
「コンロ2つのほうがいいね」
「ここ、もう少し奥行だせないかな?」
そんな建設現場やオーナー様からの
ご要望にお応えしていくうちに、
少しずつキッチンの種類が増えていきました。

今では、お客様の細かなご要望に
お応えできるよう、
さまざまなオーダーカスタムに対応しています。

オリジナルキッチン
オリジナルキッチン
オリジナルキッチン
オリジナルキッチン
オリジナルキッチン
FUTURE
Ministyle interior

お客様、仕入れ先様、地域の方、社員の方、
亀井製作所に関わるすべてのみなさまの
「ありがとう」が満ちあふれる、しあわせカンパニーを作っていく、
それが私たち亀井製作所が目指すビジョンです。

亀井製作所は、ミニキッチンのリーディングカンパニーであり続けます。

受付時間 9:00-18:00/土日祝休